月次の管理会計情報について

稲垣です。
皆さん、こんにちは!

今日も、クライアント先の社長から鋭いお言葉を頂きました。
・私の業種では、月次では遅すぎなので、10日毎に数値の予算実績管理をしている。
・10日毎に目標としている数値と実績値を比較し、管理者全員でゲーム感覚で評価と対策をしている。
・そういった経験の蓄積が現場のレベルを上げてくれる。

おっしゃるとおりですね。
私たち会計事務所は、念仏のように「月次をしっかりやる」と言いますが、業種によっては管理会計情報が「週」または「10日」で必要のはずです。
また、そこで必要な管理会計情報もコストを掛けずに、わかりやすいものにする必要があります。

私たちのクライアントが、こういったアドバイスを求めていることを、再認識する必要があると思いました!