2016-01-01から1年間の記事一覧

第37回日本公認会計士協会研究大会「ふくしま大会2016」

今日、第37回日本公認会計士協会研究大会「ふくしま大会2016」で研究発表をしました。 テーマは、「中小企業の経営改善計画の策定・モニタリングと計画未達成企業への対応と留意点」。 参加して下さった皆さんからも概ね好評な感じ? とにかく、時間をかけて…

夏の甲子園大会

昨日、生まれて初めて、夏の甲子園大会に行ってきました。 ご縁のある東邦高校が優勝候補ということもあり、学校関係者の皆様に便乗して、行ってきました! 結果は、19対9で東邦高校の快勝!! ブラスバンドの演奏応援も素晴らしかったです!! 素晴らしい思…

研究発表会でのパネラー

おはようございます。 昨日、日本公認会計士協会東海会と中部倒産実務研究会との合同研究会があり、パネラーとして参加しました。 テーマは、「中小企業金融の現状と弁護士・会計士等外部専門家に期待される役割」です。家森信善神戸大学教授の基調講演の後…

かがやきグループ20周年記念式典

6月18日(土)に、かがやきグループの20周年記念式典がありました。 今回は、ご来賓等の外部の方はお呼びせず、約100名のグループの職員・スタッフだけで開催しました。 今回の式典は、単なる宴会ではなく、これまでの20年を振り返り、今後の10年を考えようと…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 いよいよ、2016年が始まりますね! 年初に当たり、私の愛読書『安岡正篤 一日一言』の元旦の一言をご紹介します。 年頭まず自ら意気を新たにすべし 年頭古き悔恨を棄つるべし 年頭決然滞事を一掃すべし 年頭新たに一善事を…