2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変にお世話になりました。

おはようございます。 今日は12月30日、いよいよ今年最後の仕事日です。 いつものように、am4:30に起床し、6:30に出社しました。 メチャメチャ寒いですが、気持ちの引き締まる朝です。 今年もいろいろなことがありました。 新しい仲間やお客様との出会いがあ…

2020年東京オリンピック開催決定‼

今日の朝、2020年東京オリンピックが決まりました。 この感動は久しぶりです。 泣きました。 もう一度、世界に日本の存在感を示す絶好の機会です。 そして我々は、国民として2020年東京オリンピックを楽しみにするとともに、 経済活動をとおして、2020年東京…

アベノミクスの成果と今後の見通し

昨日、かがやきグループのクライアント交流会(「双肩」と言います)がありました。 この交流会は、今年で11年目になります。 今回は、名古屋大学名誉教授の塚田弘志先生を講師にお迎えして、 「アベノミクス、6カ月の成果と今後の見通し」についての講演会。 …

震災後、初めて東北に行きました

昨日(6月18日)と一昨日(6月19日)、クライアントの有志の皆さんと一緒に、岩手県大船渡市にお邪魔してきました。 震災後、初めての東北訪問です。 親友の天野竹行さんが代表を務める「NPO法人愛知ネット」が岩手県で被災者支援をしているご縁で、今回の企…

今年度の講義がスタートしました

今日から今年度の講義がスタートしました。 昨年度と同様に、前期は大学院での「中小企業再生における管理会計導入」。 木曜日の第6限(18:15〜19:45)です。 留学生8名と実務家3名を含む全14名の生徒が受講してくれます。 留学生の多くは大学院卒業後は、日本…

知好楽

新年からあっという間に、確定申告、金融機関の資産査定監査、そして12月決算の期末監査が終わり、 私にとって1年で最もルーティンの仕事量が多い時期が終わりました。 この間、少しシリアスな相談を伴う食事会も多く、自分にしては珍しく、体調的にも精神的…

年頭自警

年末早く休暇に入りましたので、今日から本格的に仕事を始めています。 仕事始めにあたり、私が毎朝読んでいる「安岡正篤 一日一言」の1月1日の言葉を、 自分に言い聞かせる意味でご紹介します。 一、年頭まず自ら意気を新たにすべし 二、年頭古き悔恨を棄…

明けましておめでとうござういます

明けましておめでとうございます。 日頃のご指導、ご鞭撻、本当にありがとうございます。 新しい年の始まりを、新鮮でわくわくした気持ちで迎えているのは私だけではないと思います。 私は、昨年の反省点をしっかりと受け止め、新たな想いと目標を心に期して…