2014-01-01から1年間の記事一覧

「寸陰を惜しむ」

稲垣です。お久しぶりです。 私はこの数年、毎朝「安岡正篤一日一言」を読んでいます(トイレで)。 11月1日の言葉は次のようなものでした。 「どのような忙人にでも、寸陰というものはある。 ちょっとした時間というものは必ずある。そのちょっとした時間を…

同窓会の大先輩からのご縁

私は10年くらい前から大学の同窓会の幹事をやらせて頂いています。 年に2回のイベント(総会や食事会など)の企画や開催時の事務局をしています。 一昨日、同窓会で面識ができた大先輩が事務所においでになり、お客様をご紹介して下さいました。 ご紹介頂い…

安城市の代表監査委員の任期が満了しました。

2010年5月に就任した安城市の代表監査委員の4年の任期が昨日で満了となり、 本日の安城市議会の冒頭で、退任の挨拶をさせて頂きました。 この間、市長をはじめ、副市長や部課長以下の職員の皆さんと大変に親しくさせて頂きました。 市役所に勤務する小中学校…

講義のリピーター

皆さん、こんにちは。 昨日から、平成26年度の大学での講義が始まりました。 今年で3年目となります。 今年から「客員教授」の称号を頂き、少し緊張して講義に臨んだところとても嬉しいことがありました。 講義1年目に修士課程1年生として受講してくれた3人…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 年末に昨年の総括とその反省をしました。 それを踏まえて、昨日1月1日に、今年の目標を掲げました。 平和で健康に過ごせることに感謝しつつ、高い志を持って、 昨年以上の自分をめざして妥協することなく頑張りたいと思い…