2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀委員長

先日、私どものクライアントの創業者がお亡くなりになり、その葬儀委員長をつとめさせて頂きました。もちろん、葬儀委員長は初めての経験です。今回は、この経験と感じたことについて少し触れたいと思います。 お葬式に葬儀委員長を置く場合は、そのお葬式が…

会長(父)と社長(息子)

私たちの事務所のクライアントに、父親である会長と、息子である社長がいらっしゃる会社がいくつかあります。今回は、そんな会社でよく見かける風景について、少しまとめてみたいと思います。 表面的に起こっている現象としては、次のようなことです。 ・会…

地域金融機関のトップの励まし

先日、稲垣会計のクライアントで、メインバンクである地域金融機関(以下、A信用金庫と言います。)の絶大な支援の下、企業再生活動を行っている会社(以下、B社と言います。)の役員会議で、非常に感動した出来事がありましたので記録に残したいと思います。…

学会での研究報告

今日(平成21年9月7日)、一橋大学で開催された日本原価計算研究学会の全国大会で研究報告をしました。私は、現在、名古屋大学大学院の博士課程に在学中で、実務家という立場ではなく、学生(研究者)という立場で報告をさせて頂きました。テーマは、「我が…

今こそ、「月次決算で黒字」を!

「月次決算で黒字」が、これほど重要視されることは、今までになかったのではないか、と思える出来事が続いています。今日は、「月次決算で黒字」計上することの重要性についてふれたいと思います。 そろそろ、平成20年秋のトヨタショック以来、初めての決算…

初心に返る

稲垣会計のクライアントの社長で、そのアイデアと実行力の素晴らしさに、いつも感服させられる方がいらっしゃいます(以下、A社長と言います)。今までに、私もA社長の素晴らしいアイデアの真似をして、稲垣会計に取り入れたこともたくさんあるほどです。今…