2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の究極の組織

今日は、メインバンクの絶大な支援の下、経営改善活動に真剣に取り組んでいるクライアント2社を訪問しました。「真剣だと知恵が出る」とはよく言ったもので、偶然にも2つの会社で、同じような興味深い組織改革が行われようとしています。この組織改革につい…

悔しかったけど、諦めがついた出来事。

今日は、とても悔しかったけれど、思ったよりもサッパリと諦めがついた出来事があったので、記録にとどめておこうと思います。 私が、ほぼ毎日通る道に、ある会社(以下、A社と言います。)があります。私は独立した頃から、この会社の前を通る度に「いつか…

今後の日本経済について

今日は、ある会合で、私の尊敬する名古屋大学経済学部の塚田弘志教授にご講演をして頂きました。 塚田教授は、元大蔵省の官僚で、四国財務局長などの要職を歴任された方です。 テーマは、「私はこう見る、『世界同時不況と今後の日本経済」でした。 大変に論…

公認会計士の稲垣靖です

公認会計士の稲垣靖です。 皆さん、こんにちは。 今日まで事務所内外からのブログ開設要請に抗ってきましたが、事務所の仲間たちがスタッフのブログを開設すると言うことで、とうとう逃げられなくなりました。 そもそもブログ(Blog)とは、フリー百科事典『ウ…