2012-01-01から1年間の記事一覧

100㎞ウオークに感動!

毎年恒例の「100㎞ウオーク」が、 昨日(10月20日(土))から今日(21日(日))にかけて開催されました。 今年は、わが事務所からは、静岡事務所から4名、東海事務所から1名が参加しました。 結果は、全員が完歩! すばらしい結果でした。 今回、私が感…

後期の講義が始まりました!

いよいよ10月から名古屋大学での後期の講義が始まりました。 後期の講義は、2年生を対象とした「管理会計」の全14回(木曜日第5限)です。 今回は、基本的なテキストを使って、管理会計の入門編をやります。 すでに、10月4日、11日と2回行いましたが、 ここ…

前期の講義が終了しました。

昨日は、名古屋大学の前期の講義の最終回でした。 今年の前期は大学院での「中小企業再生における管理会計導入」(全15回)です。 最終回の昨日は、地元の信用金庫の常務理事にお越し頂き、「地域金融機関と中小企業再生」というテーマで講義をしていただき…

前期の講義の中間報告

名古屋大学での前期の講義が、半分終わりましたので、中間報告をしたいと思います。 全14回(+レポート提出)の講義の内、今日が第7回目でした。 ・まず一番は、毎週1.5時間の講義の準備をすることはメチャメチャ大変。 →学生の頃、先生のご苦労は全く気づ…

名古屋大学での初講義

今日は、私の長年の夢がかなったのでご報告します。 私には、学生の頃から、「いつか、大学で学生相手に講義がしてみたい」、 そして「稲垣ゼミ」を作りたいという夢がありました。 昨年の3月に経済学博士の学位を取得でき、いよいよ平成24年度から講義をす…

創立記念日

今日(3月1日)はわが事務所の創立記念日です。 平成9年(1997年)3月1日に、現在の執行役員が私たちの事務所に参加してくれた日を創立記念日としています。 あの日から15年が経ち、今日から16年目です。 毎年、3月1日の創立記念日は、確定申告の超繁忙期の最…

「常に前進・常に挑戦」

人間学を学ぶ月刊誌「致知」3月号の特集は「常に前進」。 その巻頭対談として、「神の手を持つ男」といわれる二人のスーパードクターの対談が掲載されています。 藤田保健衛生大学脳神経外科客員教授の佐野公俊氏(66歳)とデューク大学脳外科教授の福島孝徳…

「財前五郎」から学ぶこと

年末年始の休暇に、2004年にフジテレビで放映された「白い巨塔」の全編を見ました。 私は当時の放送を見逃していたため、新鮮に一気に全21回を見ることができました。 2012年の年頭に当たって、私が「白い巨塔」の主人公の財前五郎(唐沢寿明さん)から教え…