2010-01-01から1年間の記事一覧

年賀状への申し添え書

私たちの会社の年賀状は、毎年、全社員の顔写真入りのものにしています。私は、時々、過去の年賀状をながめては、これまでの会社の成長過程を振り返って、懐かしんだりしています。 わが会社の年賀状のもう一つの特徴は、必ず、申し添えを記載することです。…

日本経済に期待感あり

先日、サンデープロジェクト等で有名な経済ジャーナリストの財部誠一さんの講演を聞く機会があり、内容が素晴らしく、とても元気がでる講演でしたので、皆さんにご報告をしたいと思います。 財部さんの講演の内容は、「日本経済に期待感あり」というものでし…

とても興奮した出来事

わが、かがやき監査法人は、平成15年の設立です。 設立7年目、東京、大阪、大津、そして安城と4つの事務所ができ、現在、上場会社数社とその他にたくさんのクライントとお付き合いをさせて頂いています。 中小監査法人の中では、最近、難しいと言われている…

大型連休が大好き!

みなさん、お久しぶりです。 今日は、全国的に言えば、大型連休である「お盆休み」の最終日です。 会社によっては、8月7日(土)から16日(月)までの10日間がお休みという方もいらっしゃったのではないでしょうか? 私はと言えば、例年、お盆休みやゴールデンウ…

社長の「わが社自慢」

先日、ひょんなきっかけから、クライアントの従業員さんの野球チームと、わが稲垣会計チームで野球の試合をしました。今日は、その時に思ったことを書きたいと思います。 「わが稲垣会計チーム」と言っても、私たちには野球のチームはなく、事務所設立以来、…

忘れられない詩

私は、小さな会社とは言え、経営者のハシクレですので、誰にも言えない悩みが多少はあります。 でも、今日、ある詩を読んで、私の悩みの薄さ、浅さ、軽さを痛感しました。 そして、涙が止まりませんでした。 15歳の重度脳性マヒの少年が、その短い生涯の中で…

ある経営者の死

私が尊敬するある経営者が亡くなりました。 多分、ご自身で人生にピリオドをうたれたと思われます。 とても可愛がって下さった方でしたので、大きなショックを受けました。 この出来事から約1ヶ月が経ち、やっと少し冷静に振り返ることができるようになりま…

続「ブスの25箇条」

先日、私の愛読雑誌「致知」に掲載されていた「ブスの25箇条」をご紹介しました。 ご紹介の趣旨は、女性だけではなく、男性も含めて、人から愛され、運を呼び込むための注意事項として、自戒を込めて、お互いに気をつけようというものでした。 ブログを書い…

メール

私は、毎日、たくさんのメールを送受信します。 便利なメールを使って、効率的に業務をこなしたり、上手にコミュニケーションをとっている方が多いと思います。 「この人のメールは、わかりやすいな」とか、「こういうメールの使い方は、気が利いているな」…

ブスの25箇条

今日は、私の愛読雑誌の「致知」の今月号に掲載されたもので、「やられた・・・」と思わされたものをご紹介します。 今月号の致知の特集は「運をつかむ」で、人事を尽くして天命を待った結果、実力または実力以上のものを発揮することができた方々が、様々な…

監査法人の仕事って・・・・

私たち監査法人の仕事は、会社の決算書が正しいルールに従って作成されているかどうかを確かめることです。 そして、決算書が、会社の状態を正しく表している場合には、「監査報告書」で、決算書が適正である旨の意見を表明(いわゆる「適正意見」と言うもの…

亡き師を偲ぶ

私には尊敬する三人の公認会計士がいます。 一人は、公認会計士としての日々の姿勢を教えて下さった大先輩。一人は、監査だけではなく税務の知識がなければオーナーとは渡り合えないことを身をもって教えて下さった先輩。もう一人は、会計センスでは絶対にか…

2010年の年初に当たって

1月1日は、単に通常の月初であるだけではなく、過去と区切りをつけて、新しい気持ちでスタートを切ることができるという不思議な力をもった特別な日だと思います。 私も、年末年始に2009年の反省と2010年の目標を整理し、少し高揚した気持ちでスタート地点に…