2010年の年初に当たって

1月1日は、単に通常の月初であるだけではなく、過去と区切りをつけて、新しい気持ちでスタートを切ることができるという不思議な力をもった特別な日だと思います。

私も、年末年始に2009年の反省と2010年の目標を整理し、少し高揚した気持ちでスタート地点に立っています。

そんな私の2010年の業務開始は、静岡事務所で迎えました。

2010年1月4日から、稲垣税理士法人の静岡事務所として私たちの仲間になった事務所です。

朝、少し早い新幹線に乗って、始業前に、地元の氏神様ともいえる「静岡浅間神社」にお参りに行きました。静岡浅間神社は、千古の昔から駿河の人々に厚く崇敬されてきた神社で、かねてから、静岡にご縁ができた以上は、ご挨拶と事業の繁栄守護を祈念したいと考えていました。市内にもかかわらず、鬱蒼とした賤機山(しずはたやま)の麓に鎮座し、伊勢神宮と同様、まさに「なにごとのおはしますかはしらねども かたじけなさに なみだこぼれる」という心境になる神社でした。古くから、静岡の人々が厚く崇拝してきた理由がわかったような気がします。静岡の人々が厚く信仰する神様にご挨拶ができて、とても清々しい気持ちで、静岡事務所のスタートを切ることができました。

明日(5日)はいよいよ、本部・安城事務所の業務開始です。

スタッフ全員が、自分自身の2009年の決算と2010年の目標をしっかりと整理して、まっさらな新鮮な気持ちで、事務所に集まってきてくれるといいな、と思います。

私は、とても気持ちの良いスタートを切ることができました。

2010年の正月に当たり、もう一度、起業の初心に返りたいと思っています。

以上