社長の「わが社自慢」

 先日、ひょんなきっかけから、クライアントの従業員さんの野球チームと、わが稲垣会計チームで野球の試合をしました。今日は、その時に思ったことを書きたいと思います。

 「わが稲垣会計チーム」と言っても、私たちには野球のチームはなく、事務所設立以来、年1回開催される公認会計士協会のソフトボール大会に参加する程度のチームです。

ただ、わが社には、「前向き」、「負けず嫌い」、そして「やる以上は、ベストを尽くす」というカルチャーがありますので、手前味噌になりますが、年1回の急ごしらえのチームにしては、毎年の戦績はそれなりのものがあります(優勝したこともあります!)。しかし、ソフトボールならともかく、野球をやった経験があるのは1、2名だけです。よくぞ、「やろう!」ということになったと思います・・・。

 当日は、仕事が終わってからのナイターの試合だったにもかかわらず、たくさんのスタッフが参加してく、怪我人もなく、とても楽しく時間を過ごすことができました。

この試合の帰り路、私は次のようなことを思い、一人で感動しながら帰宅しました。

・忙しい日々の業務がありながら、参加してくれたスタッフの笑顔は素晴らしいな。

・試合に出ないのに、応援にきてくれたスタッフの笑顔も素晴らしいな。

(もちろん、参加したかったのに、仕事の都合で参加できなかったスタッフもいました。ゴメンな、俺たちだけ楽しい思いをして・・・・)

・この笑顔が、日々の業務の中で、クライアントとの信頼関係を作ってくれているに違いない。

・この試合を企画して実現させたスタッフは、このクライアントから大きな信頼を得ているのだな。

そして、こんな仲間達と仕事ができて、本当に幸せだな、と思いました。

今日は、「社長のわが社自慢」でした。