メール
私は、毎日、たくさんのメールを送受信します。
便利なメールを使って、効率的に業務をこなしたり、上手にコミュニケーションをとっている方が多いと思います。
「この人のメールは、わかりやすいな」とか、「こういうメールの使い方は、気が利いているな」とか、内容によっては感動して涙が出てしまう場合もありますよね。
でも、時々、メールを受け取った際に、あまり気持ちが良いとは言えない場合がありませんか。
私が、???と思うのは、例えば次のようなメールです。
・顔を見る機会があるのに、メールを使う。
・第三者のメールを勝手に転送する。
・「言いづらいことなので」と前置きして、思い切り言いたいことを言う。
・表現が強い(慇懃無礼)。
・文章が長かったり、不明瞭だったりして、何が言いたいのかわからない。
・ccやbccを使って、人とのやりとりをアピールする。
・ccで送ったメールを、「報告済み」と言う。
・指示や依頼メールに対して、「了解」等の返事がない。
メールは、相手の顔(表情)を見ながら行うコミュニケーション手法ではないので、使い方には十分な注意が必要だと思います。
私自身は、仕事で使うメールについては、以下のことに気をつけています。
・内容は短く、簡潔にする。
・スタッフ等に対して、メールでは叱らない。
・迷った時には、メールを使わない。
私もメールの受手に、嫌な思いをさせていることもあると思いますので、このブログを機に、より一層注意したいと思います。