公認会計士の稲垣靖です

公認会計士の稲垣靖です。

皆さん、こんにちは。

今日まで事務所内外からのブログ開設要請に抗ってきましたが、事務所の仲間たちがスタッフのブログを開設すると言うことで、とうとう逃げられなくなりました。

そもそもブログ(Blog)とは、フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』によれば、元々は「『WebをLogする』という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになったもの」だそうです。最近では、「作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログと呼ばれている」そうです。

翻って、稲垣靖のブログには何を書けばよいのか・・・。

私は、稲垣公認会計士事務所グループの代表として、そしてかがやき監査法人の統括代表社員として、主として中堅・中小企業を対象に、税務、監査そして財務・会計に関するご支援をしています。大変にありがたいことに、いろいろな会社や経営者とお付き合いをさせて頂けますし、いろいろな出来事に遭遇させて頂けます。ですから、この場では、私が日々の業務の中で「感動したこと」、「気づいたこと」、「疑問に思ったこと」等を、守秘義務に反しない範囲で記録したいと思います。

記録の目的は、自分の頭の整理です。記録を後から読んで、再度、確認をし、必要があれば考え直したいと思います。もちろん、ご意見やご感想等があれば、謹んでお受けいたします。

とても堅いスタートとなりましたが、これも稲垣靖風ということでお許しを頂ければと思います。

以上