カガヤキスクエア3周年!

皆様、こんにちは! 今日は、三河安城駅前の「カガヤキスクエア」の竣工記念日です。 今日でまる3年となります。 土地のご縁を頂いて以来、設計、建設、引越作業を経て、大変に多くの方のご支援とご協力を頂いて、3年前の今日、ここで事業を開始することが…

東京JAPAN税理士法人・経理バンクとの経営統合

本日、かがやきグループは、東京・川崎を拠点とする会計事務所グループである東京JAPAN税理士法人・経理バンクグループと経営統合をいたしました。1938年創業の老舗で、スタッフ数は、かがやきとほぼ同じくらいです。張り切った優秀な中堅・若手スタッフと、…

年頭、まず自ら意気を新たにすべし

稲垣靖です。明けましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になり本当にありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。「年頭 まず自ら意気を新たにすべし」は、稲垣家のトイレに常置されている本、『安岡正篤一日一言』の1月1日の…

月次の管理会計情報について

稲垣です。皆さん、こんにちは!今日も、クライアント先の社長から鋭いお言葉を頂きました。・私の業種では、月次では遅すぎなので、10日毎に数値の予算実績管理をしている。・10日毎に目標としている数値と実績値を比較し、管理者全員でゲーム感覚で評価と…

皆さん、こんにちは!秋分の日の先週の土曜日(23日)に、日本公認会計士協会・愛知県部会のソフトボール大会がありました。 かがやき監査法人は、7年ぶりの優勝をしました!!メチャ、メチャ嬉しかったです!参加してくれた選手と応援団の皆さん、本当にあ…

美容院経営者の言葉

私が通っている美容院は、我が事務所のクライアントで、とても流行っていてなかなか予約が取れません。先日、カットにおじゃました際に、社長(美容師)から次のようなことを言われました。・会計は、過去の数値の計算をするだけでは意味がなく、将来の行動…

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2017年から、事務所の年賀状を廃止しましたので、このブログやホームページ、メール等を通して新年のご挨拶にさせて頂くことになりました。1月はできる限り多くの皆様にお会いし…

第37回日本公認会計士協会研究大会「ふくしま大会2016」

今日、第37回日本公認会計士協会研究大会「ふくしま大会2016」で研究発表をしました。 テーマは、「中小企業の経営改善計画の策定・モニタリングと計画未達成企業への対応と留意点」。 参加して下さった皆さんからも概ね好評な感じ? とにかく、時間をかけて…

夏の甲子園大会

昨日、生まれて初めて、夏の甲子園大会に行ってきました。 ご縁のある東邦高校が優勝候補ということもあり、学校関係者の皆様に便乗して、行ってきました! 結果は、19対9で東邦高校の快勝!! ブラスバンドの演奏応援も素晴らしかったです!! 素晴らしい思…

研究発表会でのパネラー

おはようございます。 昨日、日本公認会計士協会東海会と中部倒産実務研究会との合同研究会があり、パネラーとして参加しました。 テーマは、「中小企業金融の現状と弁護士・会計士等外部専門家に期待される役割」です。家森信善神戸大学教授の基調講演の後…

かがやきグループ20周年記念式典

6月18日(土)に、かがやきグループの20周年記念式典がありました。 今回は、ご来賓等の外部の方はお呼びせず、約100名のグループの職員・スタッフだけで開催しました。 今回の式典は、単なる宴会ではなく、これまでの20年を振り返り、今後の10年を考えようと…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 いよいよ、2016年が始まりますね! 年初に当たり、私の愛読書『安岡正篤 一日一言』の元旦の一言をご紹介します。 年頭まず自ら意気を新たにすべし 年頭古き悔恨を棄つるべし 年頭決然滞事を一掃すべし 年頭新たに一善事を…

静岡事務所忘年会

静岡事務所忘年会

昨日、7月以来に静岡事務所に行きました。 地元の信用金庫との書類のやりとりと役員会の後、忘年会に参加しました。 静岡事務所のメンバーは、みんな人柄もよくいつも温かく迎えてくれます。また、何よりも嬉しかったのは、久しぶりに会った若いスタッフが、…

日本公認会計士協会 中日本五会研究大会

24日(土)に京都で開催された日本公認会計士協会 中日本五会研究大会で行われたパネルディスカッションにパネラーとして参加しました。 テーマは、「公認会計士の活躍のフィールドについて考える」です。 大手監査法人所属ではない5人の会計士(組織内会計…

明けましておめでとうございます。

2015年がいよいよスタートしました。 正式には明日(5日)が仕事始めですが、もう頭は仕事モードです。寝ていても、本を読んでいても、今年やりたいことや、昨年の反省点などがどんどんと頭に浮かんできます。今年もいろいろとお世話になりますが、どうぞよ…

「寸陰を惜しむ」

稲垣です。お久しぶりです。 私はこの数年、毎朝「安岡正篤一日一言」を読んでいます(トイレで)。 11月1日の言葉は次のようなものでした。 「どのような忙人にでも、寸陰というものはある。 ちょっとした時間というものは必ずある。そのちょっとした時間を…

同窓会の大先輩からのご縁

私は10年くらい前から大学の同窓会の幹事をやらせて頂いています。 年に2回のイベント(総会や食事会など)の企画や開催時の事務局をしています。 一昨日、同窓会で面識ができた大先輩が事務所においでになり、お客様をご紹介して下さいました。 ご紹介頂い…

安城市の代表監査委員の任期が満了しました。

2010年5月に就任した安城市の代表監査委員の4年の任期が昨日で満了となり、 本日の安城市議会の冒頭で、退任の挨拶をさせて頂きました。 この間、市長をはじめ、副市長や部課長以下の職員の皆さんと大変に親しくさせて頂きました。 市役所に勤務する小中学校…

講義のリピーター

皆さん、こんにちは。 昨日から、平成26年度の大学での講義が始まりました。 今年で3年目となります。 今年から「客員教授」の称号を頂き、少し緊張して講義に臨んだところとても嬉しいことがありました。 講義1年目に修士課程1年生として受講してくれた3人…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 年末に昨年の総括とその反省をしました。 それを踏まえて、昨日1月1日に、今年の目標を掲げました。 平和で健康に過ごせることに感謝しつつ、高い志を持って、 昨年以上の自分をめざして妥協することなく頑張りたいと思い…

今年も大変にお世話になりました。

おはようございます。 今日は12月30日、いよいよ今年最後の仕事日です。 いつものように、am4:30に起床し、6:30に出社しました。 メチャメチャ寒いですが、気持ちの引き締まる朝です。 今年もいろいろなことがありました。 新しい仲間やお客様との出会いがあ…

2020年東京オリンピック開催決定‼

今日の朝、2020年東京オリンピックが決まりました。 この感動は久しぶりです。 泣きました。 もう一度、世界に日本の存在感を示す絶好の機会です。 そして我々は、国民として2020年東京オリンピックを楽しみにするとともに、 経済活動をとおして、2020年東京…

アベノミクスの成果と今後の見通し

昨日、かがやきグループのクライアント交流会(「双肩」と言います)がありました。 この交流会は、今年で11年目になります。 今回は、名古屋大学名誉教授の塚田弘志先生を講師にお迎えして、 「アベノミクス、6カ月の成果と今後の見通し」についての講演会。 …

震災後、初めて東北に行きました

昨日(6月18日)と一昨日(6月19日)、クライアントの有志の皆さんと一緒に、岩手県大船渡市にお邪魔してきました。 震災後、初めての東北訪問です。 親友の天野竹行さんが代表を務める「NPO法人愛知ネット」が岩手県で被災者支援をしているご縁で、今回の企…

今年度の講義がスタートしました

今日から今年度の講義がスタートしました。 昨年度と同様に、前期は大学院での「中小企業再生における管理会計導入」。 木曜日の第6限(18:15〜19:45)です。 留学生8名と実務家3名を含む全14名の生徒が受講してくれます。 留学生の多くは大学院卒業後は、日本…

知好楽

新年からあっという間に、確定申告、金融機関の資産査定監査、そして12月決算の期末監査が終わり、 私にとって1年で最もルーティンの仕事量が多い時期が終わりました。 この間、少しシリアスな相談を伴う食事会も多く、自分にしては珍しく、体調的にも精神的…

年頭自警

年末早く休暇に入りましたので、今日から本格的に仕事を始めています。 仕事始めにあたり、私が毎朝読んでいる「安岡正篤 一日一言」の1月1日の言葉を、 自分に言い聞かせる意味でご紹介します。 一、年頭まず自ら意気を新たにすべし 二、年頭古き悔恨を棄…

明けましておめでとうござういます

明けましておめでとうございます。 日頃のご指導、ご鞭撻、本当にありがとうございます。 新しい年の始まりを、新鮮でわくわくした気持ちで迎えているのは私だけではないと思います。 私は、昨年の反省点をしっかりと受け止め、新たな想いと目標を心に期して…

100㎞ウオークに感動!

毎年恒例の「100㎞ウオーク」が、 昨日(10月20日(土))から今日(21日(日))にかけて開催されました。 今年は、わが事務所からは、静岡事務所から4名、東海事務所から1名が参加しました。 結果は、全員が完歩! すばらしい結果でした。 今回、私が感…